読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタコンパスとか試作してみた

ポリティカルコンパスからのアイデア借用ね。
http://www.bouningen.net/otacom/
http://www.bouningen.net/otacom/rslt.php?n=6&c=8&i=tackman
ヲタ的な立ち位置を二次元-三次元、カプ思考-俺主人公の二軸で測ってみる。二次元-三次元を二項対立で捉えた人は昔からかなりいるけど(近いところでは本田透とか)、二次元で俺が主人公な人とカプ妄想出来るというのも結構違うと思うのです。で、カプ志向のない人はけいおん中身のない萌え漫画とか言ってみたりするわけです。それはそれで正しい。ただし「俺にとっては」が抜けている。分かっていて言っているならいいけれど、無自覚に言っているならアニメ2板の平和が乱れる元。自身の嗜好は把握しておきましょう。
と、すごく偉そうな前置きを書きましたがオタコンパス自体は現在は実質的な測定出来る代物ではありません。質問数が全然足りてないんで、あんまり有効な測定とは言い難い。もし何かいい質問のネタあったら、誰か教えてください。

内容についての補足

XXXYYY主義者というのは、<二次元-現実主義軸の名前>+<カプ志向-主体志向軸の名前>を機械的に連結したものになっています。各軸は、

  • 現実主義 ← 伝統的 保守的 中道 リベラル 革新的 → 二次元主義
  • 主体志向 ← 清廉主義 穏健派 修正主義 ユリスト 腐敗主義 → カップリング志向

になっています。おかげで「革新的腐敗主義」とか「伝統的修正主義」とかの不思議党派が出来上がったりします。名前は趣味、というか機械的に組み合わせた時に面白いものが出来るようにと多少狙ってやりました。
#リベラルやら保守やらの単語は言うまでもなく現実の主義主張とは何ら関係ありません。これは建前でなく、考えたときに言葉の響き以外何も考慮していないという意味で、本当に無関係。
各軸は0を含む-10〜+10の範囲。各会派のレンジは-10〜-9,-8〜-6,-5〜+5,+6〜+8〜+9〜+10です。中間を広めに取ったつもり。もろもろ修正してマイルドな結果が出やすくなったはあず。
一応極現実志向とかありますが、ヲタ(腐女子込で)以外が試すことを考慮してないので、もともと適当なアンケートですがその辺は輪をかけてひどいと思います。