読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミング的に引っかかったところとか

Webアプリらしきものを作ったのは初めてだったので、結構どうでいもいいところでつまづきまくりました。

  • PHPでHTTPヘッダを出力するとき、ファイル先頭にBOMがあるとコケる。また文字コードか!何というUTF-8の罠。これを解決するのに一番時間食いました。
  • HTMLが思ったよりめんどいです。かといって単発もののページのために自動生成システム引っ張ってくるのも大層だし、難しい。
  • 自分は各種スクリプト言語を「Webアプリ向け言語群」というひどい十把ひとからげな認識でいたせいで、JavaScriptのノリでPHPの文字列を+で連結しようとしたりしました。そういう認識だったので、エラー見た瞬間には何がいけないのか分からなかったというレベル。
    • そうやってナメていたため、はじめのうちはWeb上で信頼出来る文献を当たろうとしなかった。おかげでそれなりに時間をロスしました。PHPの方は途中でhttp://www.php.net/manual/ja/langref.php を見つけたけど。
  • twitterに投稿」のURLを探すのが微妙に面倒でした。ぐぐって一番上にきたページではブックマークレット用のJavaScriptが一行にまとめてあって、URLのフォーマット読む気が失せました。結局「twitterに投稿」がある2D嫁ったーを検索してそこからURLフォーマット抜き出したという…何か間違ってないか。

開発環境にxamppを利用。これがなかったら投げてたかもしれない。Linuxでやれと言われそうな気もするが、一番スペックいいPCにWindows突っ込んでる以上はWindows環境で開発したいっす。デュアルブートは面倒的な意味で論外だし。
あと、Linux環境の場合でも開発用マシンにApache+もろもろ突っ込んで動かすものなんですかね?普段使いのLinuxだと、Apacheにmod_XXX入れて、DBサーバ立ち上げて…とかやるのは面倒という印象があります。