Travian ukx(イギリス三倍鯖)で垢デリ特攻した記念&ゲームの性質改善案

※ほぼmixi日記からの転載です
UKXで前にこっちを脅してきて防衛兵巻き上げてきた奴にクリア特攻*1してきました。その間のIGMのやりとりを保存の意味もかねて日記に。

tackman wrote:

null
*2
____________
?
____________
Ulmo wrote:

Why you start to be so aggresive?
____________
tackman wrote:

I've decided to retire and give you my catas with my all attacker-troops. Defend as your best. Good luck!
____________
Ulmo
RE^3: hi
05.08.09
10:55:19
I think i was pretty fair with you tackman. I have never attacked you. All i asked for if you could help out with some phalanx that you have never lost. But i guess it was a mistake of me :)

____________
tackman wrote:

Yes you made a mistake because since you threatened me I was willing to strike you someday. In fact I tried to survive till the end of this game so the chance to do BANZAI attack would never come, but owe to my circs I cannot have continued the game anymore. You've been doubly unlucky; I am unforgiving and I have to retire.

Well, everything's already gone (including my troops :D). I can give you a hint that most my attacks are fake. If you can guess of which my attack is a live live bullet, you'll minimize your loss.

Then, see you forever.

yours truly
____________
I do understand you tackman :)

Good luck in real life. Maybe next time we play on same team. I will dodge all the attacks and just take the hit one whatever you have decided to use your cats on.
____________
(本命着弾後)
What a waste of army :(
You did even have more cats then myself hehe.

Any chance that you can use the rest of your army on NoIdea now...

http://travian-reports.net/uk/raport.php?id=f5dbd25e3
記念の戦闘ログ。こいつ、味方の援軍いっぱいいるのに自分の兵士だけ逃がしやがった・・・まあちゃんとカタパは通って本部ぶっ壊せたんでよしとします。
現地時間朝6時のメッセージを速攻で開封するような廃人略奪種族の人間よりも大量にクソ高いカタパルトを用意出来たらしいので、造兵は十分だったようです。

/**********************/

一ヶ月ほどトラビアンをやった感想は、マジ廃人ゲー。操作にかかる時間自体は確かに短いですが、敵の攻撃は24時間いつやってくるかも分からないので結局常に画面に向かってF5する(か、ツール使って攻撃アラート鳴らす*3)ことになります。
時間の拘束具合という点ではMMORPGよりタチが悪い。MMORPGなら寝てる間はリアル身体にもゲーム内キャラにも悪影響はありませんからね。シッターというシステムはありますが、文字通り何でも出来るのでよっぽど信頼してる人にしか任せられません。だってゲーム内メッセージの開封・送信まで出来るんだもの。うっかり相手を信用してシッター権限つけたせいで散々な目に遭ってる人実際にいます。

24時間一時も目を離せないというのを改善する案を出してみましょうか。

1. 戦闘を一瞬で終わらせない。折角リアル4ヶ月or1年かけてやるゲームなんだから、戦闘が一時間とか一日とかかかったっていいじゃないですか。10分に1 度寝込みを襲われたか確認するよりは、家に帰ったら戦闘継続していたので何かの判断をする方がまだ健全でしょう。これだって相当時間食いますが現行よりはマシなはず。

2.兵士の退避をシステムとして組み込む。「かくれる」コマンドがあったらいいなって話ですね。現状でも遠くに援軍/攻撃することで兵士を退避出来ますが、ややトリッキーな感じがします。そもそも逃がすためのコマンドじゃないので、運悪く援軍先が攻撃受けたら死にます。それが嫌なら援軍が到着した瞬間帰還命令を出さなきゃいけませんが、結局これ出来るのはニートってことになります。資源防衛に有利な種族があるんだから、その種族は兵士隠せるとかの特性あっていい気がしますが・・・・

3.略奪の自動化。略奪が経済活動の主体というゲームですが、これ全部手動でやって黒字に出来るのはニートだけです。寝れないという意味で学生ニートにすら無理ゲー。無防備の村おそったら一度に十人とか二十人村人拉致出来て、保釈金払うタイミングは襲われた側に任せるとかの方がマシかな。捕虜の値段を任意に設定出来るようにすれば四六時中インする必要はないかな?
そういえば防衛志向の種族に攻めてきた相手を罠にかけて捕虜に出来るシステムが現行でもありますが、処刑もシステム上の身代金もないっていうのは勿体ないなあと思います。


というわけで!24時間モードのMMOストラテジーは疲れたので、8/7発売のHearts of Iron IIIの世界に旅立ちます。
同志毛の革命的人民解放戦争理論の実践で農村からの包囲で腐った豚野郎の日帝を大陸から叩き出し、卑怯な裏切り者のソヴィエト修正主義者共を地上から消滅させる作業が待ってるお!

*1:クリア=アカウント削除。つまり引退するから全軍でバンザイアタックすることです

*2:※このゲームでは相手がゲーム内メッセージ読んだか分かるので、空メッセージを送りつけたら相手がインしているか分かったりします

*3:ツール使用はBANもしくはペナルティ対象。結構しっかり垢停止してきます