読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コメントの代わりにトラックバック

http://www.tez.com/blog/archives/001406.html にコメントしようとしたら「短い間にコメントを大量に投稿しすぎです」だと。なのでここからトラックバック送る用。SPAM判定でもされたのか?それともコメントが長すぎるからアウトなのか?長文コメントカエレという意味ならそういう風に書いてほしいですがね。
白洲次郎のプロフィール見てきましたが、戦後実業界で成功しているところを見ると後からカッコイイエピソードが作られた感がしますねえ。Wikipediaでは占領期の逸話の出典が、どれも日本語かつ小説ベース、ひどいのには武相荘メールマガジンだったりするのは流石に眉に唾をつけたくなります。英語側のソースがない以上、実際にあったかどうかはよくて半々といったところでしょうか。
マッカーサーを怒鳴りつける」ようなことは、実際にあったとしてもそう何度もやっていたわけではないでしょうから、贈り物をしたへりくだった手紙が出てきても矛盾はしないとは思いますけどね。
それはそれとして、このエントリの画像の手紙は読みにっくい英語ですね。英国仕込みだからなのか、日本人が書いたせいなのか・・・私は逆に慇懃無礼な印象すら受けてしまいました。