http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/06/post-77b4.html
この記事が何を言っているのか三行で要約しようとして出来なかったのだが(自分の中で三行以内に要約出来ていない文章は理解出来なていないと判定する個人ルール。要約が10行も20行にもなったら、9割方自分が理解できていないか、要約元の文章がおかしいかのどちらかだと思っていいと思う)、

「ネット」と一口に言っても、さまざまな意見の緩やかな連合体であり

と言ったすぐ次の段落で

本来ならネットユーザーの活動や生活のクオリティが、

と、「ネットユーザー」なる共通の利害関係をもつ集団であるかのごとく語ってるから意味不明だったんだな。例示されてるエロゲ規制、P2P著作権法も「ネットユーザー」の共通の意見があるわけじゃないしねえ。エロゲオタきんもー☆割れ厨氏ねみたいな意見はかなり多い(普段はてな近辺しか見てないような人はたまにはニュー即でも見に行ってみたらいいと思う)。