travian やらないか

新鯖JP5が出来るようです。
http://www.travian.jp/
後発は圧倒的に不利なゲームなので開始にはちょうどいいんじゃないかな。1日10分で出来るという触れ込みですが、誇大広告ですね。ただ1時間に 5分ほど指示を出したらその指示が完了するのに何十分もかかるし、資源が溜まるのに何時間もかかるのでオフゲとは違う時間の流れなのは事実です。

何万人というプレイヤー―がいる世界でブラウザを通じて古代ローマっぽい種族達で村を作り、育てるゲーム --- だと思って始めると初心者保護切れた瞬間に略奪されまくって垢削除せざるを得なくなる素敵なゲーム。シムシティのんびりやってるといつの間にかカタパルトが飛んできて更地にされます。小国分立略奪上等、恨み辛みがゲーム内メッセージやIRCで飛び交い2chスレは偽情報と煽りで溢れかえる。グラフィックはすごくかわいいんですけどね。ドイツ原産らしい内容の殺伐度が、ファッションとしての荒廃しかない和ゲーの世界とは違います。ほら、日本だと殺伐世界観で名高い北斗の拳でも、野生のケンシロウが弱きを助け強きを挫くお話になるじゃないですか。このゲームはそういうのないですから。野良で略奪されている人かわいそう!とか言って大同盟に喧嘩売ったら更地にされて終わりですから。むしろ自分も略奪して兵力整えないと野良だと轢かれて終わりになるゲーム。ゲーム後半には大同盟大連合が組まれ一心不乱の大戦争が勃発、村を更地にされてリタイヤする人続出という文字通り死人が出る戦いが待っている!RTSマルチじゃないのに本気の外交、策略が味わえるのが素晴らしいです。RTSは敷居高い上に参加人数が一桁ですからねえ。

mixi同盟を組むようなので、最初から同盟に入りたい人は一考をどうぞ。方角、起動時間合わせるのを忘れずに。ゲーム内で僕とNAP!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43835967&comment_count=57&comm_id=3271128