ダメなものはダメのロジックってどうなの

Sakiのアニメ板のスレ見てたんですが、↓のテンプレが問題視されてました。

麻雀ルールと役の解説サイト 初心者のための麻雀講座
ttp://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/
世界一!分かりやすい!麻雀ルール入門
ttp://mahjong.nomaki.jp/
麻雀入門
ttp://www.hangame.co.jp/gamenc/majak_school.asp
生きた麻雀講座
ttp://dora12.com/(携帯対応)
3時間で覚える麻雀教室
ttp://www.nicovideo.jp/tag/3%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%BA%BB%E9%9B%80%E6%95%99%E5%AE%A4

実践
ttp://www.gamedesign.jp/dl/basicmj.html
ttp://tenhou.net/
http://homepage2.nifty.com/kmo2/
ttp://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/table/mahjong/

曰く「アフィ入ってるからダメ」なんだそうです。自分にはアフィ入りのサイトの何が問題なのか理解出来なかったのですが。
まず目についたのは、アフィで稼がせてしまうのはダメという意見。アフィ入りサイトの管理人が稼ぐためにテンプレ入りを企てているニダ!という妄想入ってたり、金稼ぎにつながってるからダメだと言ったり、一番訳が分からないのは「アフィサイト貼るのはダメだからググレカスでいいよ」という意見。お前Googleはモロ営利企業じゃねーか。その流れだとGoogleの回し者乙と言われても仕方ないんだけど。金稼ぎはダメだと言ってる人はどうもアフィの広告代を買い手が負担するゼロサムゲームだと思い込んでるのかなあと想像してみたり。アフィ入ってたら売り上げ増えて嬉しい小売り、収入あって嬉しいサイト管理人、作品に出会えて嬉しい買い手というWin-Win-Winの関係が成立しうることにイメージが沸かないのかなあと。儲けるのが単純に悪だと思ってる人もいるみたいですが、そういう人を少なくするためには資本主義の精神を中等教育の倫理の時間にでも教えた方がいいのも。日本人は金稼ぎへのアレルギーが強すぎる。そういえばこのテンプレ関連の話で初めて嫌儲という単語を知りました。
あとあったのはモラルとの兼ね合いが云々と言っている意見。「モラル」の指してる内容が金稼ぎしてるサイトだからダメという以上のことが読み取れませんでした。
他に荒れるから貼るなという主張があってそれはそれで意見は一理ありますが、なんで荒れるのという話になったときにはアフィ入りサイトは嫌だからダメという以上の理由がない訳で、それじゃ一部がダメはものはダメと騒いだだけでルールを決めなければならなくなります。全会一致、もしくは大多数がそう考えるならダメなものはダメもやむを得ないと思いますが*1、半分かそこいらが根拠もなしに騒ぐだけでルールに追加という結果になるのはどうなんだろうと。
以上まとめると、アフィ入りってだけでアレルギー反応起こしてんじゃねーよってことで。

*1:個人的にはたとえ全会一致だろうとダメなもはダメ式のルールの設定の仕方は嫌いというかするべきじゃないとは思っていますが