
http://www.ne.jp/asahi/yu-show/sukisuki/log/200903a.htm#20090301
で新卒向け冊子のプレイステーション誕生秘話がネタにされてる件。うん、SCEの説明会行ったときもらったよあの冊子。内容があまりに素晴らしいドキュメント仕立てだったので最初の20ページ読んで読破をあきらめましたが。でも20ページも読んだ自分をほめてやりたい。ただ、説明会で言ってたことを鵜呑みにするとSCEってそういう会社っぽいんだよね。「会社が潰れても構わない奴だけ来い」って比喩でなくそう言っていたし。説明会でそういうことを言うってことは少なくともそういう方向を目指してるってことなんだろう。

「恋愛もリアルタイム性が大事なのか……」
「ああ。人間力のパフォーマンスを上げていかないとね」

これは一種の理系ジョークだと思うんだけどなあ。波長にアンテナっていう電気系単語が感情関係の一般用語になっている現状を見るに情報関連の語彙も50年くらいしたらネタにはならなくなるんじゃないかな。