
http://d.hatena.ne.jp/tackman/20081225/1230196120
の続き。

  • 人間はあればあるだけ使いたくなる生き物なのだ

23:53追記 全部読んだ。

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術』通読してみて

通読と言っても自分で手を動かすということは全くしていない。とりあえず何が必要なのか、その何の中身はどういうものなのかを把握することを第一にした*1。具体的な内容についての良し悪しについては詳しい人が評価しているだろうから置いておくとして、いち初心者というか何も知らない人間としての感想を。
ゲームプログラミングに詳しい人には「何それ当たり前の事書いてんの」という反応が多かったみたいだが、自分みたいにゲームってどこから手をつければ出来るんだろうということが全くわかってない人間にはこれ以上ありがたい本はないと思う。現状筆者が前書きで書いているようにゲームの楽しいところだけ抜き出した本か各分野をバラバラに扱った専門書に二極化している中で、専門書に食いついていけるだけのレベルまで引き上げてくれる本というのは周りを見た限りこれしかない。各分野についての記述は素人目にもああ浅いなと分かる程度だが、それらの繋ぎ方を書いてる本はなかったわけで。各分野については必要性がわかったところでその道の本を当たればいいんだろうと思う。

*1:ちなみに冬休みの課題図書に指定したせいで4日で読まなければならなかったという事情もあってこういう読み方になった