
http://www.ailove.net/diaries/diary.cgi
御大の日記2008/12/6参照。
OADはなあ・・・向いてる作品の数云々よりも一度アニメ化されてないと厳しいんじゃないか。一度テレビ放送で「試聴」して、地雷かどうか、自分に合うかどうか分からないと普通のDVD買う価格でホイホイお金は出せないと思う。ネギまOADが売れたのは原作票だろう。実際自分は原作信者に近いのでネギまOAD1を買ったし(そして切った)。あの内容でネギまOAD2の売り上げスコアがあんまり落ちてないっていうのは信者票が多いっていうことだろう。大体TV版はシャフト担当の方ですら核地雷だったしな!
話がネギまアニメのひどさにずれたけど、結局TVというか即物的にお金をとないメディア*1の広告能力というのは絶大な訳で、一度も内容垂れ流しをせずにOADだけで稼げるというものではないんじゃなかろうか。で、それが出来るのは一度アニメを流して好評のうちに放映終了したか、原作にそれこそ1000万部*2クラスのパワーがないと無理だろう、と。

*1:近頃ならニコニコアニメチャンネルとかでもいい

*2:ネギまの累計出版数はとっくに10Mを超えている