定例の今期アニメスライダーず

3週目まで見終わったので。9本試聴、7本視聴継続で決定かな。

とらドラ!

日常 ■--------- 異世界
なごやか ---■------ 燃え
萌え ■--------- 硬派
明るい ■--------- 重い
万人向け ---■------ 局所的
ほっちゃん ■--------- くぎゅ

人によってはというか昨今の世間一般ではくぎゅうに犬!駄犬!と罵られて(*´Д`)/ヽァ/ヽァするアニメなのかもしれませんが私は櫛枝派、盛るぜぇ〰超盛るぜぇ〰。あれは見ていて元気が出るキャラだ。どこかで似たようなキャラ見たなあああ天宮学美かって中の人同じかよほっちゃんほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!。キャラが似ているから同じ声優が選ばれたのか、声優が同じだからキャラが似て見えるのか・・・両方なんだろうな。

CLANNAD AFTER STORY

日常 ■--------- 異世界
なごやか --■------- 燃え
萌え ■--------- 硬派
明るい ----■----- 重い
万人向け -■-------- 局所的
ベタ --■------- メタ

今期の大本命。1期は案外普通な学園エロゲものっぽくなってたので(CLANNADはエロゲじゃないけど)超期待。「クラナドは人生」と言わせるだけのものを見せ付けて欲しい。今のところデコなぎさとかコスプレさなえさんとかロリっ娘メイちゃんとかしかないけどな!

ef - a tale of melodies.

日常 -----■---- 異世界
なごやか ■--------- 燃え
萌え ■--------- 硬派
明るい ---------■ 重い
万人向け ---------■ 局所的
ベタ -------■-- メタ

新房シャフトっぽい演出で重い話をやるとこうなるのかという感じ。ネギま!?は論外としても、ひだまりなんかよりこういう重い雰囲気作る話の方が演出的に合ってるんじゃないかと思わせる。1期見てないけどあんまり支障はないかな?OPは一見の価値あり。

タイタニア

日常 ---------■ 異世界
なごやか ---------■ 燃え
萌え -------■-- 硬派
明るい ---■------ 重い
万人向け ---------■ 局所的
ヤマト ■--------- 銀英伝

まるで進歩していない・・・(AAry と思わず言わざるをえない田中芳樹原作らしいスペオペもの。まるっきり銀河英雄伝説の焼き直しでファンは見ればいいだろうけどそれ以上でも以下でもない。銀河英雄伝説と同じ構造的な問題もそのままくさい。あと同性愛者への露骨な偏見らしき表現が見受けられたけど、それを公共放送の電波に乗せてるNHKどうなのよ。銀河英雄伝説と変わった点と言えば萌えキャラ比率が高くなったことか。

のだめカンタービレ 巴里編

日常 --■------- 異世界
なごやか ---■------ 燃え
萌え --■------- 硬派
明るい ■--------- 重い
万人向け ■--------- 局所的
うぼぁー ---------■ ぎゃぼー

原作は少女漫画らしいということで食わず嫌いしていたんだけど認識を改めました、のだめはいい娘なので安心して見られます。深夜放送らしいけど夕方に流すべきと思わされる一本。漫画と違ってアニメだと音があるからクラシックの曲名とか言われてもサッパリな人でも分かりやすく観れるのが素晴らしい。

とある魔術の禁書目録

日常 -------■-- 異世界
なごやか ---------■ 燃え
萌え ■--------- 硬派
明るい ---■------ 重い
万人向け ----■----- 局所的
魔術 ----■----- 超能力

主人公は天与の超能力の持ち主で女の子が降ってくるオチものでバトルに巻き込まれるいかにもラノベ原作全開なストーリーだけどそんなことはどうでもよくてインデックスかわいいよインデックスあるいはロリババァ小萌先生ハァハァと言って観るのが正しいアニメ。この種のハーレムもので死ねよお前と言われがちな男主人公は憎めないキャラになっているのでこの点でも完璧な萌えアニメ

かんなぎ

日常 ■--------- 異世界
なごやか -■-------- 燃え
萌え ■--------- 硬派
明るい ■--------- 重い
万人向け ---■------ 局所的
神様 ■--------- 仏様

とある魔術のとは別方向のなごやか系萌えアニメ。OPはヤマカン全開でどう見てもハルヒOPですありがとうございました。関わってるスタッフ的には今期の本命みたいだが・・・確かに作画演出シナリオのクオリティは高い。でもストーリーはどうだろう、これから化けるのかもしれないけど。

地獄少女 三鼎

2話で切った。正直どういう視点でみればいいのか分からない。まさか各話の主人公に移入するわけにもいかないし、何よりストーリーにカタルシスがない、っていうか積極的に後味悪くしてる節がある。能登ヴォイスハァハァというのも違う気がするし。絵的にすごいのは分かるんだけどなあ。

北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王

1話で切った。今期の(存在自体が)ネタアニメラオウの声が今にも死にそうなのは正直どうかと思った。
―――――
ニコニコで話題になったりネタにされてるのはCLANNADとらドラ、とある魔術のでまあニコニコ的には順当だろう。適度に萌えがあってネタにされるフックがあるのがニコで取り上げられる必要条件か。