Civ4 EARTH18CIVS を日本でプレイ

性懲りもなくCiv4をプレイしてしまっている・・・みんなCivをインストールしたら気をつけるんだ、廃人になるぞ!難易度Noble、速度Normal。現在1140年でLiberalism一番乗りしたところ。実際の地球をモデルにしたマップでCiv4無印の文明18個が同時にスタートしたらどうなるだろう?なシナリオです。プロ貴族ぷぎゃーと言われそうだがこのシナリオ日本プレイは結構マゾいんですよ。どうマゾいかは現況見ていただければ分かるかと。

大東亜共栄圏本土の図。敗北フラグな半島は放置だZE

共栄圏台湾及びその周辺。

比島。

珊瑚海周辺。

数が多すぎてあんまり見る気がしない外交画面。ちなみにまだであってない文明がイギリスとスペインとフランスとアラブとあります。まかり間違って戦争になったら困るので中国とだけは友好的な関係に。善隣シーパワー外交でっせ。

技術ツリーの現在図。Liberalism取る為に結構無理した感じですね。

政体。小屋スパム派の私は普段ならさっさとFreeSpeech取るところですが今回は海ばっかりでうまみがないのでスルー、代わりにMercantlism採用できるようになったらFreeReligionと合わせて採る予定。

内政状況。見れば分かるように生産力(ハンマー)が致命的に足りません。島嶼部に都市作りまくってるのでコインはなかなかのものですが、マトモな生産力があるのはKyotoくらい、ちなみにKyotoはBureaucracyで+50%の底上げしてこの数字です。軍拡しようにもKyoto以外ではマトモに生産できないし、まず海を渡らなくてはならないのも辛いところ。このまま宇宙船開発競争に突入しても生産力で劣りすぎてマトモに対抗できる気がしません。北オーストラリアの都市で生産力が上がったらちょっとは期待できるのかな・・・?
あと画面では分かりませんがもう一つ致命的な事があって、今の勢力図だと石油とアルミがない!いくらなんでもこれは致命的過ぎる。カリマンタン島北部海底に沸く石油を狙っていたのですがインドに取られました。このシナリオは石油の沸くポイントが現実世界と同様なのでインドネシアの石油を取り損ねるとマジでジリ貧になる前に戦争しかありません。具体的には内燃機関兵器が出る前、いわゆるグレネラッシュ。しかし技術的には先進国のインドと戦争は辛い。・・・石油とアルミの豊富な北米狙うしかありませんかね。なんか前回のプレイでもアステカ滅ぼした気がしますが、モンテズマ君、君に恨みはないがその足元の資源がいけないのだよ!あとついでにアメリカも滅ぼすか。



ワールドビルダー(チート)で撮った世界全図。Kyotoが1100年代にして人口22とかありえないことになってますが、これは都市圏に米・豚・魚・米・魚があるという厨立地のため。ちなみに鉄と銅もあります。これだけなら神立地なんだけどなあ・・・ランドパワーゲーのCiv4で離島は辛い。