無線LAN化

PSPEeePCなんぞ買ってしまった&前々から配線がアレだったので自室を無線LAN化してみた。買ってきたのはルータ&子機セットのBUFFALO WZR2-G300N/U、子機はWLI-UC-G300N。こないだ500GBのHDDぶっ壊したのも机を動かそうとしてLANケーブル引っ掛けて本体がガサッと移動、その拍子にHDD落下というのが直接の原因なので事故要因が一つ減ってめでたしめでたし。
・・・となるはずだったのだが無駄に苦戦しました。
複数台のPCorゲーム機で同時使用する必要がある→手動で暗号設定をしなければならない→付属のソフトでルータに無線接続すると暗号が勝手に決まる→ブラウザ経由でルータの設定をしなければならない→ルータに無線経由で繋ごうとすると自動的に(ry→/^o^\ という孔明の罠。結局設定は有線LANケーブル繋いでしました。
あとWirelessZeroを有効にしてBUFFALOのクライアントソフト抜きで繋ごうとするとプツプツ切れる・再接続・切れるとなりました。元々無線LAN積んでるマザーじゃないから補助ソフト抜きだと無理なのか?
とりあえず今日は無線LAN設定で力尽きたのでEeePCはまた明日。こっちはLinuxを入れるというもう少しややこしそうな課題な訳ですが・・・