友人に勧めるためのメモ的アニメれびゅ

カレイドスター

  • 日常  -*******@**+非日常
  • なごやか-*********@+燃え
  • 萌え  -**@*******+硬派
  • コメディ-*****@****+シリア
  • 明るい -@*********+重い

今時珍しいスポ根です。体壊しそうな特訓したりするし、肉体派アニメだし。しかし絵柄とかキャラとか女の子はまごうこと無き現代的萌えアニメ。それでいて毎回安心できる根性派熱血話が見れます。

魔法少女リリカルなのは(1期)

  • 日常  -******@***+非日常
  • なごやか-*********@+燃え
  • 萌え  -@*********+硬派
  • コメディ-********@*+シリア
  • 明るい -**@*******+重い
  • ユーノ -*********@+なのフェイ

最初は徹底的に魔法少女モノの約束を守った作品と思わせてだんだん魔砲が出たりSFっぽい宇宙戦艦が出たりバトルで友情育んだりライバルの重い宿命が明らかになったりなのはとフェイトが恋人になったりそんな作品。決め台詞は「これが私の全力全壊!」。正直序盤と後半のカラーの差で均一な評価がし辛い。

魔法少女リリカルなのはA's

  • 日常  -******@***+非日常
  • なごやか-*********@+燃え
  • 萌え  -@*********+硬派
  • コメディ-********@*+シリア
  • 明るい -**@*******+重い

前作の中盤以降のテイストを受け継ぎつつ戦ったライバルは仲間になるの飛翔系法則に従って晴れてなのフェイ(ry。今回は魔法少女モノの皮をかぶる必要がないので最初から魔砲少女です。決め台詞は「悪魔でも・・・・いいよ・・・」管理局の白い悪魔誕生。

ぱにぽにだっしゅ!

  • 日常  -@*********+非日常
  • なごやか-@*********+燃え
  • 萌え  -@*********+硬派
  • コメディ-@*********+シリア
  • 明るい -@*********+重い
  • ベタ  -******@***+メタ

混ぜるな危険、氷川へきる×新房。全編脱力系スーパーシュール劇場。でも漫画より親切なので普通に笑えると思います。

学園ゆーとぴあ まなびストレート

  • 日常  -**@*******+非日常
  • なごやか-**@*******+燃え
  • 萌え  -@*********+硬派
  • コメディ-****@*****+シリア
  • 明るい -@*********+重い

学園青春モノ萌えアニメ。うん、11文字で言い表せた。