TG天使ジャイ子ちゃんレビュー

氷川へきる作品集 TG天使ジャイ子ちゃんDX (TECHGIAN STYLE)

氷川へきる作品集 TG天使ジャイ子ちゃんDX (TECHGIAN STYLE)


アマゾンで書いたのをコピペ。

氷川へきる氏のセンスが素晴らしい、というかセンスのみを抽出して濃縮還元しましたみたいな一冊。不条理系ギャグの極めて上級者向けの一品なので、自分に合うか理解できるか自信の無い方はまずは『ぱにぽに』を読むことをお勧めします。

本書は『テックジャイアン』紙上で毎月1本ずつ掲載された4コマと掲載されたイラストというか一発ネタの数々、およびテックジャイアン周りで氷川へきる氏に関連したネタの7年分の集大成です。あと作者インタビューというか対談もあります。一言で言うとごった煮。

内容に関してですが、作者コメントの「どう手抜き漫画にするかを工夫する漫画だっつーの!」の一言に要約されるでしょう。ポイントは手抜きした漫画ではなくて”手抜き漫画”にするために工夫した漫画、だということでしょうか。氷川へきる氏独特の何の脈絡もなく突然降ってくるネタが雨あられ。へきる節全開です。こういったネタは一歩間違えるとただの意味不明となるところですが、それが曲がりなりにもギャグとして成立するギリギリのところを狙ってキチンと当てているのが凄いところです。さらっと読み流すと本当にただの手抜きに見えてしまうのですが、ちゃんと味わうと文字通り何とも言えない笑いがこみ上げてきます。なお編集と作者の漫才解説がついているので、それを読めば味わうことに何の問題もありません。

個人的にツボだったのはカニとのじゃんけん。
ぱにぽには神漫画です。アニメ『ぱにぽにだっしゅ!』も神アニメ。一見さんはまずはこちら。