エロゲオンラインCβ募集開始

http://ai-sp.jp/others/project_emigration.html
へどろくちゃん*1謹製ai spa@ceのことです。
概要とかコンセプトは公式見てもらうとして(公式とニコニコ動画で開発中の動画が見れます)、同じヘッドロック開発のエミルクロニクルオンライン(ECO)の1プレイヤーとしての雑感を。

  • グラフィック
    • 信用してもいいと思います。ECOの場合4頭身ですがローポリな割にはかなり萌えるキャラ作りをしています*2。韓国製3DMMOにありがちなケレン味もありません。もっとも2Dの絵とは根本的に文法*3が違うので2Dエロゲに慣れていると違和感はあるかもしれませんが。あ、現代のゲームなので、いにしえの時代の3Dのごとくポリゴンのカドが立って見えるとかいうことはありえないです。ライティングとかアンチエイリアシングでうまくごまかしてます。
  • コミュニケーションツール・インターフェース
    • ECOの場合かなり親切で扱い易い設計でした。これも信用して大丈夫だと思います。
  • 音楽
    • 特に鍵信者にはCLANNAD的な意味でBGMは大事だと思うのですが、少なくともECOではBGMは外注していたようです。音楽はプログラムとグラフィックに比べて独立性が高いので社内に製作体制がない可能性も高いです。よってこれは外注先次第。
    • 効果音はECOではあんまり評判は良くなかったです。私はあんまり気にしませんでしたが。
    • CVもあったら最高なんですが今のところないっぽいですね。
  • ちなみにECOの場合開発の責任で主に叩かれていたのは
    • RPGとしてのゲームバランス・システムです。12個も職業があるために不遇だ優遇だ特色がないだの割と散々です。職業間の話は荒れるので2ch本スレでは暗黙の了解でNG、したらばの専門掲示板でも職業バランススレは隔離所扱いです。あと戦闘も単調でレベリングが量産型マゾゲーと大差ないと言うのも根本的にどうしようもない点かと。

総評:グラフィックだけは定評のあるヘッドロックにはエロゲオンラインは天職じゃない?ってことで。

*1:HEADLOCK,Inc、ネトゲ開発会社。ECO関連の匿名掲示板では反吐呼ばわりされることもしばしば。もっともおおよそネトゲ関連の会社は匿名掲示板ではマイナス評価がつくものですが

*2:ECO開始当初は羽々キロ氏のイラストが再現されてないとか一部が騒いでましたが、装飾過剰な2D的な誤魔化しのある絵と3Dを一緒の土台で論じてるという意味でキロ儲乙以上ではないかと。ちなみに現在のECOではグラフィックに関する評価はプレイヤーの間では最高クラスです。「グラしかとりえがないのに生き残っている」「他にいいグラのゲームがあったらとっくに移住してるよ」という評価が裏づけかと。ECOは2005年8月が実質スタートのMMORPGの割には長寿タイトルです。

*3:絵に文法って何だよって気もしますが適当な表現が思いつかなかったので。絵の読み方、受容の仕方とでも言いましょうか。どのような要素を絵の中から取り出して見ていくかというか。