DVD-Rライティングソフト

http://www.cdburnerxp.se/
意外なことにWinXPにはDVD-Rのライティング機能がありません*1のでDVD-Rを焼こうと思ったらなんかののソフトを入れなければいけません。CD-Rならシェルで焼けるんですけどね。で、所用でDVD-R焼くことになったので入れたソフトが上記のもの。ドラッグ&ドロップでデータディスクの作成が可能で助かりました。普通はドライブを買ったときに付属してくるソフトでも使えばいいわけですが、私みたいにCドライブの内容全部ぶっ飛ばした挙句ディスクなくしたよー(^o^)/とか、インストールしたはいいけどソフト起動しようとしたら直後にアクセス違反で落ちるバグがあるだとか、そういう時はどっかからソフト持ってくる必要があるわけです。NとかCみたいな有料ソフトでもいいわけですが、まああんまりそういうところでお金使いたくないよねって向きに今回のソフトはフリーなのでお勧め。

*1:正確に言うとカーネルにはあるがシェルにはない