ネギま!177話

学校で昼休みにマガジン読んでたところ回りにからまれました、いい意味で。みんな赤松御大大好きだなww

  • 赤松御大の描く女の子の服装は「普通」らしい。男性作家が描くとどうしても何かヘンかファンタジーかになってしまうが、御大の場合はそれがないとのこと。*1女性アシスタントと奥さんの効果ではないかという話に。
  • 赤松漫画にパンチラは不要というのがその場での一致した見解でしたw でも例えパンチラは不要って声が大きくなってもやり続けるんだろうなあ。現時点で十分不要だって声上がってるはずだし。理由として考えられるのは「ちょい見せの方が萌える」という趣旨のことを日記に書いてた*2からそれを狙ってるのか、イントロダクションとしてウリになってしまったと御大が考えているからのどちらかあたりか。
  • ちょっと前にやったアンケートに沿った展開とか日記に書かれてましたが、「クラスメートでバトルロイヤル」っていう編集部が入れたとおぼしきアオリがそれなんでしょうかね。
  • そういえばこの回で19巻ラストなのにアーニャ帰ってきてますね。続きを買わざるを得ないと日記で書いていたのはこのことでしたか。そしてこれからツンデレ幼馴染という鉄板属性を持ったアーニャとクラスメート達の血みどろのネギ争奪せんが繰り広げられるんd
  • 今回改めて出てきたまき絵のリボンとかいいんちょの拳法とか、A組クラスメートには普通の意味での一般人というのが一人もいないのでは?という疑問。すごくなりつつあるネギま部組に追随可能という描写で強さのランキングが連続的になっている。*3ネギが大分高いところに登ってしまって、ネギま部組もだんだん強くなって強さのインフレが起こりかけてるふいんきがある中、次は「一般人組」の出番ということでしょうか。強さがインフレして熱死したバトル漫画*4は多いわけですが、ネギまはその辺りまだまだキャパシティーがあるわけですね。まあバトルやってるとそのうちいつか熱死するのは中央銀行のないネトゲハイパーインフレで終わるのと同じくらい決まってしまっている世界の定理ですが、ネギまの場合その前に1年終わる予定なんでしょうね。あとクラスメート編なら延々やってられるのも強みかもしれません。御大はネギまを飛ぶまでは大変だが飛んだら安定飛行してられるジャンボジェットに例えてらっしゃいましたが、クラスメート編が安定飛行に果たす役割は大きいということでしょうかね。

*1:某両生類♀も言ってたので間違いない

*2:すいません、かなり意訳してます

*3:いやまあ人数有限ですから厳密には離散的ですが。

*4:ドラゴンボールとか幽々白書とか