「オタク諸君!電車男を見て(ry

http://para-site.net/up/data/4214.jpg
で、自分も釣られて電波飛ばしてみようかと。
内容についてのツッコミはあちこちで散々されてるので置いておくとして、この記事、そもそもエロ小説作家の30代のオバハンが東スポに書いた記事なわけで。この手のコーナーの商売としての目的を考えると、感情的に読者が納得できることを書いて満足感を売るってところでしょーか。だとすると、このオバハンの読者層と思しき一般人の心理の代弁としてはこの記事は上出来だと思うんですよ。一般人>>ヲタで、ありがたい人生の教えを垂れてあげられるつー構図になってて気分がいい。あんまりヲタに関心のない人なら「そんなもんか」で流してくれるだろうし、(ヲタ以外に)敵を作らない、と。東スポもこのオバハンの書いたものも読んでるヲタは少ない*1だろうから、合理的かと。大体こんな文章、ヲタ向けとして投稿されるのは2chの程度の低い釣りくらいしか有り得ないと思うんで。
ヲタ的にこーいう記事載るのはどうなのよって話ですが、別に世の中には価値観の違う人間がいるってだけでいちいち気にすることないんじゃないかと。*2日本みたいな図体デカイ社会でみんな同じこと考えてたら気色悪し。
マスコミがヲタを説得すべきだとか*3少子化対策のために恋愛させろとかいう寝言はヲタの話題から外れるから置いとく。てか結婚させたいなら恋愛結婚>お見合い結婚みたいなイメージ何とかしろって話だし、そもそも子育てのコストとリターンが見合ってねーよってことになるし。

この記事とは直接関係ないけど

関西出身で左巻きの頭のくせに「在日3世の日本語が完璧で、韓国語を喋れないのに驚いた」とか寝言言ってる奴がいたなあ…偏見ってこういうもんなのか。

*1:これは推測。だけどそんなに外してはいないと思う

*2:こんな文章書いてる時点で釣られちゃってる自分はアウトなわけですが

*3:ノータリンはほっとくと全体主義者にでもなるんかね